三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

2016年09月12日

おはようございますshine

今日は雨になりましたねrain

雨の日も、佐賀市営バスをご利用いただき、ありがとうございますhappy01bus



さて、今週末からシルバーウィークですねheart04

シルバーウィーク、どこに行こうかな~とお考えのみなさんに、佐賀市営バスのイチオシスポットをお伝えしますねnote

シルバーウィーク目前特集ですnotes

それは、コチラshitashita

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

世界文化遺産の三重津海軍所跡&佐野常民記念館ですship

先日の佐賀市営バスブログにて、佐賀市立成章中学校の生徒さんたちの職場体験でご紹介したところですねhappy02
2016/08/25
職場体験!!! in交通局

私が先日、行った際も、多くのみなさんにご来場いただいてましたupupyotto

もっと多くの人に、三重津海軍所跡&佐野常民公の功績の素晴らしさを知っていただけたら、嬉しいなと思いますshine



ここで、みなさんにおたずねですsign01

観光地にあったらいいなと思うものは何ですかsign02



私だったら、、、

間違いなく、おみやげ、そして、食べ物だと思いますlovely


そこで、今日は、三重津のおみやげ屋さんをご紹介しますよ~note

それは、コチラshitashita

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

ホスムスカモスさんですflairwinkflair

ホス(干す)、ムス(蒸す)、カモス(醸す)、ユニークなネーミングですよねnote
三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~


三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

とってもオシャレな店内ですねshineshineshine

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

たくさんの三重津&佐賀のおみやげが揃っていますよ~scissors

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

ゆっくり店内で、おみやげを選べるように、テーブルと椅子もご用意されていますhappy01

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

さっそく、私もおみやげを買いましたheart02

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

ちょい海苔、おさかなドーナツ、えつサブレ、佐賀ん牛汁ですhappy02restaurant

まずは、「ちょい海苔shine
ちょっとしたおつまみに最高sign01有明海で育った佐賀の海苔に、塩をまぶした塩海苔ですwink

次は、「おさかなドーナツshine
佐賀では、練り物が昔からよく食べられていましたfish
おさかなで作ったドーナツ、これまた佐賀ならではの食べ物ですspade

そして、「えつサブレshine
えつは、その誕生に徐福さんや、弘法大師などの由来の伝説もある佐賀の魚ですfish
その、えつにちなんだサブレで、なんとsign01徐福さんが必死に探したフロフキも入っていますbud
フロフキは、以前の佐賀市営バスブログでご紹介していますよーclub
2016/04/05
バス停 #041 & 不老不死の薬

さらに、「佐賀ん牛汁shine
これまた佐賀ならではの佐賀産黒毛和牛が入ったお味噌汁ですconfident

他にも、たくさんおみやげはありますよーnotes

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

なかでも、私のオススメは、この上の写真の右側の陶磁器を使った「つめきり」ですshine

もちろん、三重津海軍所跡がデザインされていますnote

今週末は、シルバーウィークでありますが、敬老の日でもありますhappy01

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに、三重津海軍所跡のデザインが入った「つめきり」などはいかがでしょうかpresent



今日、ご紹介した「ホスムスカモス」さんがある三重津海軍所跡&佐野常民記念館まではsign01

平日は

佐賀駅バスセンター3番のりばから、【20】諸富・早津江行きにお乗りくださいねbus
バス停#059 佐野常民記念館入口 約30分で到着しますsignaler

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

タイミングがよかったら、かわいい三重津ラッピングバスに乗れるかもですよ~bus

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

土日祝は

ぐるっと世界遺産観光バスをご利用くださいねbus
ぐるっと世界遺産観光バス案内HP

午前、午後1便ずつですbus東よか干潟を観光してから三重津に来るルートですrecycle

バス停#026 三重津海軍所跡 

三重津海軍所跡&佐野常民記念館に隣接していますsignaler

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~

佐野常民記念館から「ホスムスカモス」さんは、すぐ目の前ですfoot

コチラの看板が目印ですshitashita

三重津みやげ☆ホスムスカモス☆~シルバーウィーク目前特集前編~


今日は、シルバーウィーク目前特集前編として、オシャレな「ホスムスカモス」さんをご紹介しましたwink

3日後の今週木曜日は、後編として、お隣のかっこいいカフェ、そして、佐賀市役所の三重津世界遺産課などがプロデュースされる今週末のイベントをご紹介しますsign01

お楽しみにnote




同じカテゴリー(バス停/沿線情報)の記事画像
~ あめのはなし ~
バス停にポールを立てる話。~新・久保田支所前~
佐賀バルーナーズ日程!
夢フェスタひょうご☆☆
飛行機を待つ間もパリパリ!~佐賀空港編~
バス停に上屋を設置しました!
同じカテゴリー(バス停/沿線情報)の記事
 ~ あめのはなし ~ (2020-11-04 17:05)
 バス停にポールを立てる話。~新・久保田支所前~ (2020-05-26 10:05)
 佐賀バルーナーズ日程! (2020-01-16 11:33)
 夢フェスタひょうご☆☆ (2020-01-09 10:09)
 飛行機を待つ間もパリパリ!~佐賀空港編~ (2019-12-13 11:55)
 バス停に上屋を設置しました! (2019-12-03 16:31)

佐賀市営バス at 11:01バス停/沿線情報