バス停 #041 & 不老不死の薬

2016年04月05日

こんにちはsun

今日は良いお天気ですねnote

佐賀市の「市の花」は、『サクラ』ということもあり、4月は、数回にわたりサクラシリーズをご紹介したいと思いますcherryblossom

さかのぼること3月15日(火)の市営バスブログにおいて、徐福さんは、千布在住の佐賀人である源蔵さんと一緒に、本格的に不老不死の薬を探しに行ったことをご紹介したところですbud

徐福さんと源蔵さんがたどり着いた場所がこちらshitashita

バス停 #041 & 不老不死の薬

金立公ですcherryblossom

今、金立公園は満開ですよーcherryblossom

バス停 #041 & 不老不死の薬
バス停 #041 & 不老不死の薬

金立公園は明日4月6日(水)まで夜間のライトアップをされていますshinecherryblossomshine

是非、ご覧くださいねsign01

そこで、今日ご紹介するバス停はこちらbus

バス停 #041 & 不老不死の薬

金立いこいの広場

佐賀駅バスセンター2番のりばから、
【30】尼寺・金立経由 自動車試験場・運転免許センター行き
約29分です。

金立いこいの広場バス停の写真の奥が、高速道路長崎道になりますcar

その長崎道の下に見えるトンネルに行くと・・・

バス停 #041 & 不老不死の薬

徐福さんのかわいい絵がトンネル内にペイントされていますよ~happy01yotto

このトンネルをくぐり抜けると・・・その先には、、、

バス停 #041 & 不老不死の薬

徐福長寿館がありますclover
館内では、スタッフの方が親切でわかりやすい解説を行ってくださるので、徐福さんの伝説を楽しく学ぶことができますよ~happy02notes

徐福長寿館ホームページ

バス停 #041 & 不老不死の薬

館内には、徐福さんが発見した不老不死の薬(・・・と思われる)であるフロフキ(カンアオイ)がありますよ~bud

フロフキの名前は、不老不死(フロウフシ)が由来のようですねheart02

現在でも漢方薬の薬草として使用されていて、金立公園に自生している植物ですclub

バス停 #041 & 不老不死の薬

また、館内には、フロフキ(カンアオイ)以外の薬草・植物も展示されていますflair

バス停 #041 & 不老不死の薬

徐福長寿館の外は薬草園が広がっていますcherryhappy01flower

バス停 #041 & 不老不死の薬

薬草園内には、佐賀市の姉妹都市の連雲港市から贈られた徐福さんの像がありますheart04

昇開橋にも徐福さんの像がありますが、金立の徐福さんもステキですねnote

バス停 #041 & 不老不死の薬

是非、金立公園のサクラと、徐福長寿館をお楽しみくださいねshinecherryblossomshine


同じカテゴリー(バス停/沿線情報)の記事画像
~ あめのはなし ~
バス停にポールを立てる話。~新・久保田支所前~
佐賀バルーナーズ日程!
夢フェスタひょうご☆☆
飛行機を待つ間もパリパリ!~佐賀空港編~
バス停に上屋を設置しました!
同じカテゴリー(バス停/沿線情報)の記事
 ~ あめのはなし ~ (2020-11-04 17:05)
 バス停にポールを立てる話。~新・久保田支所前~ (2020-05-26 10:05)
 佐賀バルーナーズ日程! (2020-01-16 11:33)
 夢フェスタひょうご☆☆ (2020-01-09 10:09)
 飛行機を待つ間もパリパリ!~佐賀空港編~ (2019-12-13 11:55)
 バス停に上屋を設置しました! (2019-12-03 16:31)

佐賀市営バス at 11:54バス停/沿線情報