【お宝・・・?!】 「6/5に秘蔵写真を追加しました!!」

2020年06月03日
現在、佐賀市営バスには、いろんな「お宝」があります。catfaceshine

代表的なのが、局舎内の階段に飾ってある、市営バス第一号車のハンドルです。busshine

佐賀市営バス 第一号車のハンドル。
佐賀市営バス 第一号車
眺めていると、今日の市営バスを築かれた先輩方に敬意が沸きます。

このハンドルは過去、平成13年5月に、
TV東京系「開運!なんでも鑑定団 出張鑑定大会in吉野ヶ里」
で、テレビに出たことがあります!!tvshine

もうひとつが、佐賀市営バスのエンブレム。
昭和41年式のバスから外され、OB運転士さん宅に大切に保管されていたものを
譲っていただいたものです。事務所の壁に飾らせてもらいました。

レプリカのシールが835号車の車体側面にも貼ってあります。busshine

エンブレム。
佐賀市営バス エンブレム
金属製で、重さにも改めて市営バスの歴史を感じます。


そして先日、倉庫の奥より掘り出してきた行先表示器の「方向幕」です。
写真で一部を紹介しますが、現在では廃止されたりして、
消滅したり、名称が変わった経由地や行先もありました。

前面用方向幕(一部を紹介)。
佐賀市営バス 方向幕
現行の行先表示と同じ寸法。長大路線が存在した頃のもので経由地もさまざま。

幅が狭い、さらに旧式の前面用方向幕(一部を紹介)。
佐賀市営バス 方向幕
「日ノ隈公園行き」に、勤続30年超の大先輩より、
『懐かしかねぇ』とのコメントをいただいています。happy01shine



そこで・・・、

佐賀市営バスと言えば「佐嘉神社前」行きというイメージがある私は、

昼休みに弁当を食べたあとで・・・、

こっそり復刻バスこと835号車に・・・、

 『 ②佐賀駅・唐人町 佐嘉神社前 』 の方向幕を、

テープで貼り付けてみました(笑)。smileshine

みんな大好き。久しぶりの835号車登場。
佐賀市営バス 83<strong></strong>5号車
「おおっ?!思ったほどに違和感がない気が。。。」

目撃者従業員より「やっぱり今のLED式(黒地にオレンジで表記)の表示と違って、
当時のバスらしい雰囲気がでている。懐かしいね。」などの感想をいただきました。

堂々の「佐嘉神社前行きです!!」
佐賀市営バス 835号車
ちにみに写真をセピア調などに加工すると、グッとリアルになります。お試しあれ。happy02shine

やっぱり復刻バスにはコレがいい。
そう感じた昼休みでした。
heart04heart04heart04


おまけ写真。 586号車「佐嘉神社前」行き。busshine
586号車
こちらは何と、秘蔵写真の一枚につき、ブログ初登場の「お宝」写真です!!heart02heart02heart02



同じカテゴリー(バス(車両))の記事画像
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
同じカテゴリー(バス(車両))の記事
 今日は復刻バースデー! (2021-01-20 09:09)
 今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!! (2020-12-03 11:47)
 3台目ポンチョ登場!~117号車~ (2020-10-28 13:17)
 ~ あたらしい仲間 ~ (2020-10-01 08:41)
 新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防) (2020-09-02 17:04)
 懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン (2020-08-20 09:20)

佐賀市営バス at 20:03バス(車両)市営バス日記