清和中職場体験学習

2012年08月21日
今日は、佐賀清和中学校2年生3人の皆さんが、職場体験学習で交通局へ来てくれました。

バスへの添乗や清掃作業などいろんな仕事を体験してもらい、さらに今回は皆さんに、今日1日の職場体験での感想や印象に残ったことを、それぞれブログにまとめてもらいました。(写真も自分たちで撮ってもらいました。)

blue『学んだこと』
ノンステップバスには車いすの方や体が不自由な方のためにいろいろな工夫がされていた所がすごいなあと思いました。車いすを乗せるスロープ板を初めて見て、バスにもあるんだなあと思いました。
他にもバスには10枚の鏡があって外も確認して見とかなきゃいけないのに、車内も気にしなきゃいけないのでたいへんなんだなあと改めて実感しました。
清和中職場体験学習

blue『職場体験学習を通じて』
僕は、職場体験で、交通局の社員の仕事を知ることができました。そして運転手が、バスにお客さんが乗る時、どんな時に発車するのかを知りました。
交通局に、最初に造られたバスのハンドルを飾っているのを見ました。今のバスのハンドルの違いを知ることができました。
清和中職場体験学習

blue『印象に残ったこと、学んだこと』
佐賀市交通局での職場体験を通じて、たくさんの印象に残ったことや学んだことがあります。その中でも、一番印象に残っているのは、ノンステップバスについての説明です。
同じ市営バスでもノンステップバスには、車内の段差が少なかったり、車イス用の座席があったり、乗車する時にスロープが必要なら、すぐに出せるようにしてあったり、たくさんの工夫がありました。これなら、お年寄りや体の不自由な方が市営バスを利用する時に快適だなあと思いました。
清和中職場体験学習


sun皆さん暑い中お疲れさまでした。清和中職場体験学習
バスもピカピカになっていましたよ。happy01

今日は交通局へ来てくれてありがとう。今後も市営バスに乗ってくださいね。

同じカテゴリー(市営バス日記)の記事画像
メリークリスマース2021!!
~ あめのはなし ~
~ あたらしい仲間 ~
市営のラッピングバス
~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15
あと3日!!
同じカテゴリー(市営バス日記)の記事
 メリークリスマース2021!! (2021-12-16 17:17)
 ~ あめのはなし ~ (2020-11-04 17:05)
 ~ あたらしい仲間 ~ (2020-10-01 08:41)
 市営のラッピングバス (2020-09-16 09:50)
 ~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15 (2020-07-17 12:05)
 あと3日!! (2020-07-01 13:14)

佐賀市営バス at 19:23市営バス日記
この記事へのコメント
暑い中、職場体験お疲れ様です。

私は本当は佐賀市営バス運転士になりたかったけど、耳が悪くて補聴器をはめていますが、大型2種取れず、現在は福岡県にある車製造を働いています。がっかり~(泣)
Posted by 八木郁 at 2012年08月21日 19:53
暑い中どうもお疲れさまでした。
昨日は何度か生徒さんが通り抜ける姿を見ましたが、様々な体験をされたようですね。
今回体験した生徒さんが、学校に持ち帰り、体験談を通して一人でも多くの皆さんが市営バスに興味をもってもらえるといいですね!
Posted by 兵庫の里 at 2012年08月22日 08:50