市営バスのいろ色①

2011年12月12日
市営バスには現在、何種類のカラーリングがあるかご存知ですか?
ラッピングバスも増えてベースカラーの割合も少なくなってきましたが、現在、大きく分けて6種類のバスが走っています。
今日はそのうち代表的な3種類のバスを紹介します。

①乗合バス(~平成6年)
市営バスのいろ色①
ベースカラーはクリーム地にターコイズブルーとオレンジで現在導入している車両と変わりませんが、よく見るとオレンジの中に細いえんじのラインも入っていて結構凝ったデザインとなっています。このえんじのラインは、このデザインになる前の市営バスでも使われていました。

市営バスのいろ色①
以前はこのデザインでした。10年位前まで走っていましたが、皆さん覚えていますか。

②乗合バス(平成7~8年)
市営バスのいろ色①
基本イメージは変わりませんが、帯が真っ直ぐのデザインに変わっています。現在見ることができるのは、平成7、8年に新車で導入した車両のうちの3台のみ。市営バスレッドリスト掲載間近?

③乗合バス(平成10年~現在)
市営バスのいろ色①
現在導入している乗合バスのデザインです。ベースカラーは①②と同じですが、全体的にすっきりしたデザインになっています。えんじのラインは姿を消しています。

普段、乗合バスが止まっている姿をゆっくり見られる機会は少ないと思いますが、同じように見えても実はこんなに変わってきています。皆さんはどのカラーリングが好きですか?

同じカテゴリー(バス(車両))の記事画像
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
同じカテゴリー(バス(車両))の記事
 今日は復刻バースデー! (2021-01-20 09:09)
 今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!! (2020-12-03 11:47)
 3台目ポンチョ登場!~117号車~ (2020-10-28 13:17)
 ~ あたらしい仲間 ~ (2020-10-01 08:41)
 新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防) (2020-09-02 17:04)
 懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン (2020-08-20 09:20)

佐賀市営バス at 18:11バス(車両)
この記事へのコメント
(平成10年~現在)のカラーリングが好きです。なぜならば、クリーム色がとても明るくて素晴らしいカラーリングです。
昨日、1日乗車券を使って市営バスに乗りまわりましたが、やっと「のりまる号」803号車&クリスマスデコレーションバスに乗りましたよ~。車内はいろんな飾っていて靴下からグーフィー人形とか整理券発行機の上にツリーが置いてあったよ。とても素晴らしい「のりまる号」に乗れて良かったです。
Posted by 八木郁 at 2011年12月13日 02:40