~ 日野ポンチョ ~
2019年11月28日
ある運転士より『佐賀市営バスの最新ニュース』です!!
近日、新しいバスが登場します。
いよいよ市営バスにも、
待望の「日野ポンチョ 」というバスがやってきました!!
はじめまして。こちらは、新・115号車と新・116号車です。
【115号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE ) 】
【116号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE )】
時折、佐賀駅バスセンターで、他社のポンチョを見かけるたびに、
運転士の間でも、
「 あれがウチにもあったらいいのにねぇ・・・。 」
という話はよくあっていました。
ですので・・・、
君たちよくウチにきてくれたね!!
という歓迎の気持ちでいっぱいなのです。
【この2台は「 関東地方 」から、はるばる佐賀へとやってきました。】
2台のポンチョは、小型バスを更新するためにやってきました。
特徴としては、
ノンステップバスなので車高が低く、従来の小型バスより乗り降りがしやすく、
スロープも装備されているので、車いすでのご乗車もできます。
日野自動車のHPではポンチョを、
「ユニバーサルデザイン。乗る人、一人ひとりに、やさしさを。」
と、紹介されていました。
【車内は広いノンステップ仕様。都会のバスらしい横向きシートで車内広々。
ラッシュ時にも対応できそうです。】
【一番後ろの席は高いので、人気が出そうな予感(笑)】
紹介の言葉が、まさに見た目にも機能にもぴったりですね。
小型バスが運行している路線と時間帯は、
高齢者が買い物や病院などにお出かけになる昼間中心のバスになるので、
ノンステップバスの導入で、そんな時に大きな荷物を持っての乗り降りも、
もっと楽に、安全になるだろうと期待しているところです。
【出入口も広く乗降時に車高が下がるニーリング機能つき。
車いすスロープも装備されています。】
ちなみにポンチョという車名の由来は、
「 ポンと乗ってチョこっと行く。 」だそうです。
私も昨日、コッソリ車庫内整理のついでに車庫の中を少し、
『 ポンと乗ってチョこっと 』行ってみました。
軽々、すいすい走るし、驚いたのはホイールベースが長いので、
従来の小型バスとは比べ物にならない乗り心地の良さです。
見た目によらず小回りも効くみたいなので、
狭い曲がり角のある路線でも心配なさそうでした。
そして、オートマチック車なので運転もラクラクで、
運転士にも疲労軽減という優しさがありました(笑)。
【運転席が高いので見晴らしや視認性は抜群でした。】
【現行の小型バス(日野リエッセ)の113号車と並べると、
ポンチョはサイズはおんなじなのに見た目が大きく見えます。】
現在、整備工場で必要な機器類の取り付けや最終調整など行っており、
試運転まで済ませれば、ウチのポンチョは間もなく運行を開始します。
きっとお客様にも喜んでいただけるポンチョの導入になると思います。
市営バスの初・ポンチョにご期待ください!!
【 おまけ写真。『 ある晩の828号車。2017.1.4 』 】
※皆さん!!もうすぐクリスマスですね。佐賀市営バスにもクリスマスにも、もうすぐクリスマスのアレが・・・・・・。
近日、新しいバスが登場します。
いよいよ市営バスにも、
待望の「日野ポンチョ 」というバスがやってきました!!
はじめまして。こちらは、新・115号車と新・116号車です。
【115号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE ) 】
【116号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE )】
時折、佐賀駅バスセンターで、他社のポンチョを見かけるたびに、
運転士の間でも、
「 あれがウチにもあったらいいのにねぇ・・・。 」
という話はよくあっていました。
ですので・・・、
君たちよくウチにきてくれたね!!
という歓迎の気持ちでいっぱいなのです。
【この2台は「 関東地方 」から、はるばる佐賀へとやってきました。】
2台のポンチョは、小型バスを更新するためにやってきました。
特徴としては、
ノンステップバスなので車高が低く、従来の小型バスより乗り降りがしやすく、
スロープも装備されているので、車いすでのご乗車もできます。
日野自動車のHPではポンチョを、
「ユニバーサルデザイン。乗る人、一人ひとりに、やさしさを。」
と、紹介されていました。
【車内は広いノンステップ仕様。都会のバスらしい横向きシートで車内広々。
ラッシュ時にも対応できそうです。】
【一番後ろの席は高いので、人気が出そうな予感(笑)】
紹介の言葉が、まさに見た目にも機能にもぴったりですね。
小型バスが運行している路線と時間帯は、
高齢者が買い物や病院などにお出かけになる昼間中心のバスになるので、
ノンステップバスの導入で、そんな時に大きな荷物を持っての乗り降りも、
もっと楽に、安全になるだろうと期待しているところです。
【出入口も広く乗降時に車高が下がるニーリング機能つき。
車いすスロープも装備されています。】
ちなみにポンチョという車名の由来は、
「 ポンと乗ってチョこっと行く。 」だそうです。
私も昨日、コッソリ車庫内整理のついでに車庫の中を少し、
『 ポンと乗ってチョこっと 』行ってみました。
軽々、すいすい走るし、驚いたのはホイールベースが長いので、
従来の小型バスとは比べ物にならない乗り心地の良さです。
見た目によらず小回りも効くみたいなので、
狭い曲がり角のある路線でも心配なさそうでした。
そして、オートマチック車なので運転もラクラクで、
運転士にも疲労軽減という優しさがありました(笑)。
【運転席が高いので見晴らしや視認性は抜群でした。】
【現行の小型バス(日野リエッセ)の113号車と並べると、
ポンチョはサイズはおんなじなのに見た目が大きく見えます。】
現在、整備工場で必要な機器類の取り付けや最終調整など行っており、
試運転まで済ませれば、ウチのポンチョは間もなく運行を開始します。
きっとお客様にも喜んでいただけるポンチョの導入になると思います。
市営バスの初・ポンチョにご期待ください!!
【 おまけ写真。『 ある晩の828号車。2017.1.4 』 】
※皆さん!!もうすぐクリスマスですね。佐賀市営バスにもクリスマスにも、もうすぐクリスマスのアレが・・・・・・。
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン