~ 日野ポンチョ ~
2019年11月28日
ある運転士より『佐賀市営バスの最新ニュース』です!!
近日、新しいバスが登場します。
いよいよ市営バスにも、
待望の「日野ポンチョ 」というバスがやってきました!!
はじめまして。こちらは、新・115号車と新・116号車です。
【115号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE ) 】
【116号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE )】
時折、佐賀駅バスセンターで、他社のポンチョを見かけるたびに、
運転士の間でも、
「 あれがウチにもあったらいいのにねぇ・・・。 」
という話はよくあっていました。
ですので・・・、
君たちよくウチにきてくれたね!!
という歓迎の気持ちでいっぱいなのです。
【この2台は「 関東地方 」から、はるばる佐賀へとやってきました。】
2台のポンチョは、小型バスを更新するためにやってきました。
特徴としては、
ノンステップバスなので車高が低く、従来の小型バスより乗り降りがしやすく、
スロープも装備されているので、車いすでのご乗車もできます。
日野自動車のHPではポンチョを、
「ユニバーサルデザイン。乗る人、一人ひとりに、やさしさを。」
と、紹介されていました。
【車内は広いノンステップ仕様。都会のバスらしい横向きシートで車内広々。
ラッシュ時にも対応できそうです。】
【一番後ろの席は高いので、人気が出そうな予感(笑)】
紹介の言葉が、まさに見た目にも機能にもぴったりですね。
小型バスが運行している路線と時間帯は、
高齢者が買い物や病院などにお出かけになる昼間中心のバスになるので、
ノンステップバスの導入で、そんな時に大きな荷物を持っての乗り降りも、
もっと楽に、安全になるだろうと期待しているところです。
【出入口も広く乗降時に車高が下がるニーリング機能つき。
車いすスロープも装備されています。】
ちなみにポンチョという車名の由来は、
「 ポンと乗ってチョこっと行く。 」だそうです。
私も昨日、コッソリ車庫内整理のついでに車庫の中を少し、
『 ポンと乗ってチョこっと 』行ってみました。
軽々、すいすい走るし、驚いたのはホイールベースが長いので、
従来の小型バスとは比べ物にならない乗り心地の良さです。
見た目によらず小回りも効くみたいなので、
狭い曲がり角のある路線でも心配なさそうでした。
そして、オートマチック車なので運転もラクラクで、
運転士にも疲労軽減という優しさがありました(笑)。
【運転席が高いので見晴らしや視認性は抜群でした。】
【現行の小型バス(日野リエッセ)の113号車と並べると、
ポンチョはサイズはおんなじなのに見た目が大きく見えます。】
現在、整備工場で必要な機器類の取り付けや最終調整など行っており、
試運転まで済ませれば、ウチのポンチョは間もなく運行を開始します。
きっとお客様にも喜んでいただけるポンチョの導入になると思います。
市営バスの初・ポンチョにご期待ください!!
【 おまけ写真。『 ある晩の828号車。2017.1.4 』 】
※皆さん!!もうすぐクリスマスですね。佐賀市営バスにもクリスマスにも、もうすぐクリスマスのアレが・・・・・・。
近日、新しいバスが登場します。
いよいよ市営バスにも、
待望の「日野ポンチョ 」というバスがやってきました!!
はじめまして。こちらは、新・115号車と新・116号車です。
【115号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE ) 】
【116号車 日野ポンチョ ( ADG-HX6JLAE )】
時折、佐賀駅バスセンターで、他社のポンチョを見かけるたびに、
運転士の間でも、
「 あれがウチにもあったらいいのにねぇ・・・。 」
という話はよくあっていました。
ですので・・・、
君たちよくウチにきてくれたね!!
という歓迎の気持ちでいっぱいなのです。
【この2台は「 関東地方 」から、はるばる佐賀へとやってきました。】
2台のポンチョは、小型バスを更新するためにやってきました。
特徴としては、
ノンステップバスなので車高が低く、従来の小型バスより乗り降りがしやすく、
スロープも装備されているので、車いすでのご乗車もできます。
日野自動車のHPではポンチョを、
「ユニバーサルデザイン。乗る人、一人ひとりに、やさしさを。」
と、紹介されていました。
【車内は広いノンステップ仕様。都会のバスらしい横向きシートで車内広々。
ラッシュ時にも対応できそうです。】
【一番後ろの席は高いので、人気が出そうな予感(笑)】
紹介の言葉が、まさに見た目にも機能にもぴったりですね。
小型バスが運行している路線と時間帯は、
高齢者が買い物や病院などにお出かけになる昼間中心のバスになるので、
ノンステップバスの導入で、そんな時に大きな荷物を持っての乗り降りも、
もっと楽に、安全になるだろうと期待しているところです。
【出入口も広く乗降時に車高が下がるニーリング機能つき。
車いすスロープも装備されています。】
ちなみにポンチョという車名の由来は、
「 ポンと乗ってチョこっと行く。 」だそうです。
私も昨日、コッソリ車庫内整理のついでに車庫の中を少し、
『 ポンと乗ってチョこっと 』行ってみました。
軽々、すいすい走るし、驚いたのはホイールベースが長いので、
従来の小型バスとは比べ物にならない乗り心地の良さです。
見た目によらず小回りも効くみたいなので、
狭い曲がり角のある路線でも心配なさそうでした。
そして、オートマチック車なので運転もラクラクで、
運転士にも疲労軽減という優しさがありました(笑)。
【運転席が高いので見晴らしや視認性は抜群でした。】
【現行の小型バス(日野リエッセ)の113号車と並べると、
ポンチョはサイズはおんなじなのに見た目が大きく見えます。】
現在、整備工場で必要な機器類の取り付けや最終調整など行っており、
試運転まで済ませれば、ウチのポンチョは間もなく運行を開始します。
きっとお客様にも喜んでいただけるポンチョの導入になると思います。
市営バスの初・ポンチョにご期待ください!!
【 おまけ写真。『 ある晩の828号車。2017.1.4 』 】
※皆さん!!もうすぐクリスマスですね。佐賀市営バスにもクリスマスにも、もうすぐクリスマスのアレが・・・・・・。
nimocaポイントの交換はお早めに!
2019年11月26日
nimocaカードで市営バスを利用されますと、乗車ごとにポイントがたまり、1ポイント=1円の電子マネーに交換できます。
nimocaポイント案内
ただし、ポイントには有効期間があり、最長2年間です。
2018年に付いたポイントの有効期間は、2019年12月末日までとなりますので、まだお済でない方は、お近くのポイント交換機か窓口で早めにポイント交換されてください。
(佐賀駅バスセンターのポイント交換機)
バスや電車以外でも、nimocaが使えるお店でいろんなキャンペーンがなされていますので、意外とたまっているかもしれませんよ!
nimocaポイント案内
ただし、ポイントには有効期間があり、最長2年間です。
2018年に付いたポイントの有効期間は、2019年12月末日までとなりますので、まだお済でない方は、お近くのポイント交換機か窓口で早めにポイント交換されてください。
(佐賀駅バスセンターのポイント交換機)
バスや電車以外でも、nimocaが使えるお店でいろんなキャンペーンがなされていますので、意外とたまっているかもしれませんよ!
~今日の市営バス~
2019年11月21日
秋晴れのスッキリ青空よく晴れてますねッ
こんな日は市営バスの車庫内をぐるっと散歩
いろんな様子に出会いましたよ~
バス停デビューへの順番待ち
整備でもバスの順番待ち中~今日も工場は大忙し
近くにはお別れのバスも
仲良く給油中~
今日もお勤めご苦労様です!!
さて!毎年恒例のあのデコレーションの準備をそろそろ始めますか~
松江市
2019年11月15日
先日、出張で初めて松江市に行きました。
松江市は、人口約20万人の城下町です。
中国地方で、公営交通事業として市営バスがある都市は、
松江市と宇部市の2市になります。
佐賀市と宇部市と松江市は、人口規模と市営バスの事業規模が
ほぼ同じであるため、親近感を感じます。(一方的ですみません)
今回は、1日目に会議があり、2日目は行政視察をさせていただきました。
国宝松江城
堀川めぐり
松江市は、松江城、宍道湖など観光資源が豊富な落ち着いた癒しの街と感じました。
まだ行かれたことがない方は、ぜひ松江市にお越しください
P.S.
松江市交通局様
大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
松江市は、人口約20万人の城下町です。
中国地方で、公営交通事業として市営バスがある都市は、
松江市と宇部市の2市になります。
佐賀市と宇部市と松江市は、人口規模と市営バスの事業規模が
ほぼ同じであるため、親近感を感じます。(一方的ですみません)
今回は、1日目に会議があり、2日目は行政視察をさせていただきました。
国宝松江城
堀川めぐり
松江市は、松江城、宍道湖など観光資源が豊富な落ち着いた癒しの街と感じました。
まだ行かれたことがない方は、ぜひ松江市にお越しください
P.S.
松江市交通局様
大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
『バスグラフィックVol.40』に掲載されました!
2019年11月12日
バス情報誌『バスグラフィック』
前号 『Vol.39』での
「リバイバルカラーバス」(858号車)に引き続き
今回 『Vol.40』では
「佐賀市営バス80周年記念復刻カラーバス」(835号車)
を取り上げていただきました。
車庫内でもなかなか見られない
「リバイバル」&「復刻」&「リバイバル」の3ショットも…
くわしくは『バスグラフィックVol.40』をご覧ください。
撮影中のひとコマ
2台のカメラを駆使しながら撮影されていました。
バスの外観を撮るときは、こんなに離れて撮るんですね。
◆◆懐かしの復刻カラー◆◆
【568号車】~ブログ初登場!~
いすゞ K-CJM500 川重車体 昭和55(1980)年
【587号車】
日産ディーゼルK-U31K 西工53MC 昭和57(1982)年
【835号車】
やっぱりバスはまちを走る姿が一番絵になります
≪過去記事≫
前号 『Vol.39』での
「リバイバルカラーバス」(858号車)に引き続き
今回 『Vol.40』では
「佐賀市営バス80周年記念復刻カラーバス」(835号車)
を取り上げていただきました。
車庫内でもなかなか見られない
「リバイバル」&「復刻」&「リバイバル」の3ショットも…
くわしくは『バスグラフィックVol.40』をご覧ください。
撮影中のひとコマ
2台のカメラを駆使しながら撮影されていました。
バスの外観を撮るときは、こんなに離れて撮るんですね。
◆◆懐かしの復刻カラー◆◆
【568号車】~ブログ初登場!~
いすゞ K-CJM500 川重車体 昭和55(1980)年
【587号車】
日産ディーゼルK-U31K 西工53MC 昭和57(1982)年
【835号車】
やっぱりバスはまちを走る姿が一番絵になります
≪過去記事≫
2019/08/01
2019/05/30