懐かしの市営バス~1999~
2020年01月21日
今日は久々に懐かしの市営バスシリーズをお届けします。
ときは
1999年(平成11年)
当時市営バスでは車令15年以上のバスが
全体の40%ほどを占めていました。
老朽化する車両の更新が課題となる中、
中古車を導入することで車両の若返りを図りました。
【1999年3月導入車】
726号車 三菱 P-MK117J改 1990年(H2) ≪中古車第1号≫
個人的にはこのバスが一番市営バスカラーが似合っていたと思います。
727号車 三菱 P-MK117J改 1990年(H2)
この頃流行(?)したラッピング仕様の白バス
730号車 日産ディーゼル P-U32K 1988年(S63)
同型の728号車と同時に導入された4枚折戸の大型車
市営バスとしては、1987年(S62)の663号車・665号車(国鉄佐賀線廃止代替バス)以来12年ぶりの大型車でした。
この時導入された4台中、727号車を除く3台は、
えんじ2本のピンストライプの入った「現行カラー第2世代」(巻き巻きの次)
新車では前年から、ピンストライプとフロントカラーの取れたシンプルな「第3世代」へ移行している中で謎のリバイバル(?)
(担当者の勘違いか、中古車なのであえて旧カラーを残したのか・・・・・・)
【1999年6-7月導入車】
733号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
ぬりかべフェイスのエアロミディ
735号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
ここからは、中古車も「第3世代カラー」に
736号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
それまでの市営バスには見られなかったスタイルが新鮮でした。
ピカピカの新車ではありませんが、
都会の香りのする個性豊かな車両が数多く見られた時代でした。
ときは
1999年(平成11年)
当時市営バスでは車令15年以上のバスが
全体の40%ほどを占めていました。
老朽化する車両の更新が課題となる中、
中古車を導入することで車両の若返りを図りました。
【1999年3月導入車】
726号車 三菱 P-MK117J改 1990年(H2) ≪中古車第1号≫
個人的にはこのバスが一番市営バスカラーが似合っていたと思います。
727号車 三菱 P-MK117J改 1990年(H2)
この頃流行(?)したラッピング仕様の白バス
730号車 日産ディーゼル P-U32K 1988年(S63)
同型の728号車と同時に導入された4枚折戸の大型車
市営バスとしては、1987年(S62)の663号車・665号車(国鉄佐賀線廃止代替バス)以来12年ぶりの大型車でした。
この時導入された4台中、727号車を除く3台は、
えんじ2本のピンストライプの入った「現行カラー第2世代」(巻き巻きの次)
新車では前年から、ピンストライプとフロントカラーの取れたシンプルな「第3世代」へ移行している中で謎のリバイバル(?)
(担当者の勘違いか、中古車なのであえて旧カラーを残したのか・・・・・・)
【1999年6-7月導入車】
733号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
ぬりかべフェイスのエアロミディ
735号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
ここからは、中古車も「第3世代カラー」に
736号車 三菱P-MK116J改 1987年(S62)
それまでの市営バスには見られなかったスタイルが新鮮でした。
ピカピカの新車ではありませんが、
都会の香りのする個性豊かな車両が数多く見られた時代でした。
つづく・・・
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン