ノスタルジックヒーロー~685号車~
2018年11月14日
市営バス最古参
現行カラー第一世代 600番台最後のバス
685号車 日野レインボー U-RR3HJAA 平成4年(1992年)
このバスの特徴は・・・
復刻バスのモデルとなったピンストライプの旧カラーリングに代わり
昭和58年(1983年)に登場したこのカラーリング
平成7年(1995年)に直線基調デザインの第二世代へマイナーチェンジするまでの12年間採用されたカラーです。
現在市営バスで実車を見られるのは685号車がラストワン。
同時期導入の他の車両がボディ改装により次世代カラーへ塗り替えられていくなか、運良くオリジナル塗装のまま残っている特別な1台です。
車令26年のこのバスには、
カラーリングだけでなく、現在の市営バスでは姿を消した仕様も残っています。
そこで今日は、685号車で見つけた
「市営バスあったあった」にスポットを当ててみます。
メーカー・車名エンブレム 「Hino & Rainbow」
市営バスで見られるのは復刻バス以外では712号車(いすゞ ジャーニーK)のみ
平成8年(717号車)以降のバスには元々付いていません。
出入口表示
昔はこの行灯型が主流でした。(中の蛍光灯が見えてしまってますね)
自動扉開閉ブザー(森尾電機製) ▶をクリックすると音が出ます(音量注意)
懐かしいこのブザー音が聞けるバスも残り僅か・・・
上下開閉窓
つまみレバーが固くて子どもの力では開けられない窓もありました。
ロールスクリーン
市営バスでは平成13年導入車(758号車)以降スモークガラスへ変更しています。
車内照明
懐かしの丸形蛍光灯
そして
タイムスリップしたかのような車内の雰囲気
国鉄の車内を思い出すほのかな香りにノスタルジーを感じます。
バルーンフェスタ会場に並ぶ現行カラー第一世代から第四世代
便利さや快適さは現在のバスにはかないませんが、
この味わいも捨てがたいものです。
現行カラー第一世代 600番台最後のバス
685号車 日野レインボー U-RR3HJAA 平成4年(1992年)
このバスの特徴は・・・
復刻バスのモデルとなったピンストライプの旧カラーリングに代わり
昭和58年(1983年)に登場したこのカラーリング
平成7年(1995年)に直線基調デザインの第二世代へマイナーチェンジするまでの12年間採用されたカラーです。
現在市営バスで実車を見られるのは685号車がラストワン。
同時期導入の他の車両がボディ改装により次世代カラーへ塗り替えられていくなか、運良くオリジナル塗装のまま残っている特別な1台です。
車令26年のこのバスには、
カラーリングだけでなく、現在の市営バスでは姿を消した仕様も残っています。
そこで今日は、685号車で見つけた
「市営バスあったあった」にスポットを当ててみます。
メーカー・車名エンブレム 「Hino & Rainbow」
市営バスで見られるのは復刻バス以外では712号車(いすゞ ジャーニーK)のみ
平成8年(717号車)以降のバスには元々付いていません。
出入口表示
昔はこの行灯型が主流でした。(中の蛍光灯が見えてしまってますね)
自動扉開閉ブザー(森尾電機製) ▶をクリックすると音が出ます(音量注意)
懐かしいこのブザー音が聞けるバスも残り僅か・・・
上下開閉窓
つまみレバーが固くて子どもの力では開けられない窓もありました。
ロールスクリーン
市営バスでは平成13年導入車(758号車)以降スモークガラスへ変更しています。
車内照明
懐かしの丸形蛍光灯
そして
タイムスリップしたかのような車内の雰囲気
国鉄の車内を思い出すほのかな香りにノスタルジーを感じます。
バルーンフェスタ会場に並ぶ現行カラー第一世代から第四世代
便利さや快適さは現在のバスにはかないませんが、
この味わいも捨てがたいものです。
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン