懐かしの市営バス~昭和40年代ブルーライン編Ⅰ~
2018年01月17日
約7か月ぶりの懐かしの市営バスシリーズ
今回のテーマは遡って昭和40年代です
まずは昭和50年代のこのバスから
535号車 <いすゞ BU04D 川重車体 昭和51年>
復刻バスで採用した旧カラーリングの市営バス
多くの方にとって、昔の市営バスのイメージはこのカラーではないでしょうか
元々は昭和30年頃から採用しているカラーリングをベースにしたものです
276号車 <昭和30年代>
281号車 <昭和30年代>
最終的には昭和57年度の導入車まで続く最も歴史の長いカラーリングです
312号車 <昭和40年代初期/左後方は旧局舎・右後方は現局舎>
この頃は車掌が乗務していたので中扉が「出入口」になっています
しかし、「昭和40年~昭和50年」に導入された「330番~530番くらい」の乗合バスには、知る人ぞ知る、ある特徴を持った別バージョンが存在していたのです
そのバスは
520号車 <いすゞ BA20 昭和48年>
違いがわかりますか?
527号車 <日野 RE100 昭和50年>
その特徴とは・・・
528号車 <日産 U20H 富士重工 昭和50年>
ボディ中央部のブルーラインです
このブルーラインのバス
なぜか昭和51年以降の導入車からは忽然と姿を消し元の姿に戻ります
532号車 <いすゞ BU04D 川重車体 昭和51年>
単なるイメージチェンジか、はたまた別の理由があるのか・・・?
つ・づ・く
今回のテーマは遡って昭和40年代です
まずは昭和50年代のこのバスから
535号車 <いすゞ BU04D 川重車体 昭和51年>
復刻バスで採用した旧カラーリングの市営バス
多くの方にとって、昔の市営バスのイメージはこのカラーではないでしょうか
元々は昭和30年頃から採用しているカラーリングをベースにしたものです
276号車 <昭和30年代>
281号車 <昭和30年代>
最終的には昭和57年度の導入車まで続く最も歴史の長いカラーリングです
312号車 <昭和40年代初期/左後方は旧局舎・右後方は現局舎>
この頃は車掌が乗務していたので中扉が「出入口」になっています
しかし、「昭和40年~昭和50年」に導入された「330番~530番くらい」の乗合バスには、知る人ぞ知る、ある特徴を持った別バージョンが存在していたのです
そのバスは
520号車 <いすゞ BA20 昭和48年>
違いがわかりますか?
527号車 <日野 RE100 昭和50年>
その特徴とは・・・
528号車 <日産 U20H 富士重工 昭和50年>
ボディ中央部のブルーラインです
このブルーラインのバス
なぜか昭和51年以降の導入車からは忽然と姿を消し元の姿に戻ります
532号車 <いすゞ BU04D 川重車体 昭和51年>
単なるイメージチェンジか、はたまた別の理由があるのか・・・?
つ・づ・く
2017/06/28
2017/06/14
2017/06/07
2017/05/31
今日は復刻バースデー!
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン
今年もやります!!クリスマスデコレーションバス!!
3台目ポンチョ登場!~117号車~
~ あたらしい仲間 ~
新しいラッピングバスの紹介(新型コロナ感染予防)
懐かしの佐賀市営観光バスとバルーン