みえつ犬&ぐるバス2017

2017年04月24日

いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたねupup

2017年度も、今週末の4月29日(土)から「ぐるっと世界遺産観光バス」が運行しますbusmigibusmigibus

今年度の「ぐるバス」は、ラムサールの干潟、世界文化遺産の三重津海軍所跡、昇開橋(橋の駅ドロンパ)に加えて・・・佐賀バルーンミュージアムにも立ち寄りますscissors

バージョンアップした「ぐるバス2017」をお楽しみくださいねrecycle

そこで、今日の佐賀市営バスブログは、「ぐるバス2017」の魅力のひとつ、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産三重津海軍所跡をご紹介しますhappy02


みえつ犬&ぐるバス2017

みなさん、コチラのキャラクターをご存じですかsign02

そうsign01多くの方が知っている「みえつ犬(ドック)」ですdog

三重津海軍所で建造された洋式蒸気船の「凌風丸」を頭に乗せて、かわいいですよねーnotes

sign01sign02

佐賀って、鍋島藩のネコじゃないのsign02と思った人もいるかもしれませんconfident

確かに、佐賀弁は「にゃ」という言葉が多いですpaper
(ちなみに、佐賀弁缶バッジは佐賀バルーンミュージアムで売っています)

みえつ犬&ぐるバス2017

三重津海軍所では大型の洋式蒸気船を建造していましたが、船をつくったり、修理したりする施設のことをドックといいますshine

日本語では「船渠」、英語では「dock」と書きますが、一般的には、健康診断の検査で用いられる「人間ドック」のドックがなじみがあると思いますheart04

人間の検査・点検という意味で、「人間ドック」ですねshine

だから、みえつ犬なのですsign01

みえつ犬&ぐるバス2017

三重津海軍所跡は、船屋地区、稽古場地区、修覆場地区の3つの地区に分けて説明ができますが、このドックがあった場所が、上の写真の修覆場地区ですship

三重津海軍所跡のドライドックは、現存する国内最古のものですflair

この修覆場地区には、様々な遺構がありますよ~shine

みえつ犬&ぐるバス2017

たとえば、ドライドックの木組護岸遺構shine

みえつ犬&ぐるバス2017

先月3月25日(土)には、世界文化遺産登録記念碑設置の除幕式が行われた三重津海軍所跡shine

みえつ犬&ぐるバス2017

佐賀市役所の三重津世界遺産課では、みえつ犬のうちわ、シール、缶バッジ、クリアファイルなどでも、世界文化遺産の三重津海軍所跡をPRされていますhappy01

土日祝は、「ぐるバス2017」に乗って、ぜひ、三重津海軍所跡を訪れてくださいねwink

佐賀市交通局HP ぐるっと世界遺産観光バス




同じカテゴリー(市営バス日記)の記事画像
メリークリスマース2021!!
~ あめのはなし ~
~ あたらしい仲間 ~
市営のラッピングバス
~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15
あと3日!!
同じカテゴリー(市営バス日記)の記事
 メリークリスマース2021!! (2021-12-16 17:17)
 ~ あめのはなし ~ (2020-11-04 17:05)
 ~ あたらしい仲間 ~ (2020-10-01 08:41)
 市営のラッピングバス (2020-09-16 09:50)
 ~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15 (2020-07-17 12:05)
 あと3日!! (2020-07-01 13:14)

佐賀市営バス at 08:41市営バス日記