職場体験!!! in交通局

2016年08月25日
佐賀市営バスでは、8/23と8/24の2日間の日程で、中学生の職場体験を受け入れさせていただきました。

そのなかのひとコマを紹介します。

8/23に路線バスの体験乗車をしましたbusbusbus

行き先は世界文化遺産『三重津海軍所跡』wink

最寄のバス停は『佐野常民記念館入口』hospital

そこから約500m徒歩約10分~15分で到着ですscissors

『三重津海軍所跡』は昨年7月、世界文化遺産に登録されました。

日本最古のドライドックが地中に埋まっていますが実際に見ることはできませんsad

このことは、見えない世界遺産として、月曜日に放映されている某深夜番組でも紹介されましたcatface

そこをカバーするために佐野常民記念館では、当時の様子を疑似体験できるVRスコープを貸し出されていますscissors

こんな感じですnote

職場体験!!! in交通局

職場体験!!! in交通局

佐賀県HP

また、市営バスの整備工場ではリムジンバスのタイヤ交換の見学もしましたmotorsports

タイヤは同じ箇所で使用を続けると偏った磨耗がすすみ、寿命が短くなります。

そこで、タイヤの取付け位置の変更(ローテーション)を行います。

リムジンバスのタイヤは約7万キロ使用しますが、約3.5万キロでローテーションします。

その様子がこちらsign03

職場体験!!! in交通局

職場体験!!! in交通局

暑い中おつかれさまでしたsmile

職場体験に来られた成章中学校2年生名に
この二日間で印象に残ったことをブログにしていただきました~pencilshine

frog TMさん

私が、この体験で一番心に残ったことは、リムジンバスに乗ったときでした。
リムジンバスには、外国人の方がたくさん乗っていました。特に、中国人の方がたくさん乗っていました。リムジンバスは、外国人専用のバスであまり乗ることがないバスだったので、よい体験ができました。リムジンバスに、乗る予定だったけれど、バスに乗る外国人が多かったので乗れないときもありました。そのときは、とてもびっくりしました。でも、日本に観光して来てくれる外国の人がたくさんいて、うれしいなと思いました。これからも、もっと外国人の観光客が来てくれるといいなと思います。
職業体験の場所が、佐賀市交通局でたくさんのことを学べてとてもよかったなと思いました。この体験でバスに乗る楽しを学ぶことができました。


frog MDさん

職場体験をして、一番印象にのこつていることはバスの構造を学んだことです。普段みたことのないバスの修理やタイヤの取り付けなどが見たり体験することもできたのでよかったです。この人たちのおかげでいつも安心してバスに乗れるんだなと思いました
この職場体験をして少しバスに興味をもつことがだきました。本当によかったです。


frog OZさん

二日間の体験を終えて一番覚えていることはバスのタイヤ交換ですsign01
タイヤ交換は、最初にネジを機械ではずしてタイヤの空気をぬき、機械を使ってタイヤのゴムをとって新しいタイヤをまたつけなおして、ネジをつけるときにゆるまないようにすべりどめをぬって、しめすぎず、などちゃんと気をつけていたりしていることはぜんぜん知らなかったのでバスの管理がすごいなと思いました。

frog OGさん
この二日間でいろんなことを学びました。今まで知らなかったバスの仕組みや特徴も知ることができました。リムジンバスで佐賀空港に行って見学したりもしました。
バスのタイヤ交換を見学したときはタイヤをはずす時やタイヤの空気をぬくときにとっても大きな音がしたけど、とってもすごかったです。今までぼくがそうぞうしていることとは全くちがいました。



4名の方々、本当にお疲れさまでしたhappy01

同じカテゴリー(市営バス日記)の記事画像
メリークリスマース2021!!
~ あめのはなし ~
~ あたらしい仲間 ~
市営のラッピングバス
~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15
あと3日!!
同じカテゴリー(市営バス日記)の記事
 メリークリスマース2021!! (2021-12-16 17:17)
 ~ あめのはなし ~ (2020-11-04 17:05)
 ~ あたらしい仲間 ~ (2020-10-01 08:41)
 市営のラッピングバス (2020-09-16 09:50)
 ~県立盲学校でバスの乗り方教室~R2.7.15 (2020-07-17 12:05)
 あと3日!! (2020-07-01 13:14)

佐賀市営バス at 09:35市営バス日記