バス停#62 佐賀城下長崎街道西の入り口 「高橋」

2016年07月20日
今日のバス停は「高橋」


高橋バス停

ここを出発し、以前から気になっていたあるスポットまで歩いてみます。foot

旧高橋
バス停名の由来はこの橋の名前から

「高橋」は佐賀市嘉瀬町の扇町と八戸(旧八戸町)を分ける本庄江川に架かる橋で、バス路線の国道207号線に架かる橋が「(新)高橋」、その約50m北の長崎街道筋に架かっている橋が復元された「(旧)高橋」です。

【18】徳万・久保田線【27】嘉瀬新町・久保田線のバス車内からも、この「(旧)高橋」の姿を見ることができます。

旧高橋2

高橋は、慶長年間、佐賀城下町建設の時に架設されたと考えられています。
佐賀城下長崎街道の西の入り口にあたる場所で、江戸時代まで高橋周辺は市として栄え、瓦屋、かまぼこ製造屋、元結紙製造屋などがあり賑わっていました。

この高橋から東へ長崎街道沿いに高橋宿があり、その先が鍵の手に折れ曲がり八戸宿へつながっていました。

八戸宿番屋
この鍵の手のところに番所があったそうです。

もう1つのスポットはこの先ue

長崎街道ー八戸

案内表示から左折しhidari

長崎街道ー八戸2

細い道を約200m進んだところにありますue

江藤新平誕生地1

佐賀の七賢人「江藤新平の誕生地」
建物は残っていませんがこの案内板が立っています。

江藤新平誕生地2

book1834年(天保5年)2月9日ここで生まれた江藤新平は、11歳の時に藩校弘道館に入学し、19歳の時には副島種臣の兄、枝吉神陽(えだよししんよう)のもとで学びました。明治新政府の初代司法卿(しほうきょう)となり多くの業績を残しましたが、「佐賀戦争」を起こし敗北、1874年(明治7年)に処刑されました。
出典:日新校区史跡ガイドマップ


今日は高橋バス停周辺を歩きましたが、長崎街道沿いには多くの歴史遺産が残っています。バス路線は長崎街道とほぼ平行して通っているので、長崎街道の散策にはバスが大変便利です。

歴史に興味のある方は、夏休みにバスで長崎街道の歴史探訪をしてみてはいかがですか。bus

foot foot foot


P.S.
帰りにふと街道に目を向けると、ここにも丸型ポストが残っていました。surprise
長崎街道-丸型ポスト
意外とあるんですねhappy01


 高橋餅本舗 福屋
高橋と言えばここも外せません。 バス停正面の「高橋餅本舗 福屋」さん
もちろん大福買って帰りましたhappy01






soccer soccer soccer soccer soccer soccer

サガン鳥栖GAME情報

soccer7月23日(土) AWAY  
J1リーグ2ndステージ第5節 
~絶対に負けられない九州ダービー! 第2幕~
VS アビスパ福岡 19:00 Kickoff
まであと3日

サガンの「高橋」と言えば
高橋義希! Get Goal!rockrockrock


同じカテゴリー(サガン鳥栖)の記事画像
市営のラッピングバス
あと3日!!
16年間おつかれさまでした!
砂岩魂で勝利!
5月は怒涛のホームゲーム!!
いよいよ!! 開幕!!!!!
同じカテゴリー(サガン鳥栖)の記事
 市営のラッピングバス (2020-09-16 09:50)
 あと3日!! (2020-07-01 13:14)
 16年間おつかれさまでした! (2019-12-12 15:29)
 砂岩魂で勝利! (2019-05-14 11:11)
 5月は怒涛のホームゲーム!! (2019-05-07 14:17)
 いよいよ!! 開幕!!!!! (2019-02-22 13:32)